パーリンカについて

パーリンカというお酒について

 

子供の頃から筆圧が強くて、鉛筆やシャーペンの芯をよくボキボキ折っていた。その後キーボードでもキーを叩く圧が強くうるせえと言われ、実際に喋れば、文字数多い、早口、煩いと言われるので何かしら言葉を発信するとどうしてもうるさくなってしまうらしい。

 

さて、今までは当店でしか飲めなかったパーリンカ、ついに輸入販売が本格始動し皆さまの手元に行き渡り自宅で楽しめるようになってきた。普段お店で説明しているパーリンカのことや、オススメの飲み方について紹介しようと思いキーボードを叩いている。

 

3行以上の長文読めねぇ!って人は下までスクロールしてくだちい。

今北産業用あるので。

 

説明しよう!

パーリンカとは!

『ハンガリー』『フルーツ原料』『蒸留酒』の総称である!

 

EUの法律で原料、度数、熟成など製法が全て定められている。

『ハンガリー産のフルーツ』であれば何でもパーリンカになる。

なのでハンガリーで育たないフルーツのパーリンカは存在し得ない。緯度が北海道と同じくらいなので南国系のフルーツや柑橘類は育たないので。パイナップルのパーリンカも存在しない。が、輸入したパイナップルでパーリンカと同じ製法のお酒を造ることはできる。法律上名乗ることができないので『パーラット』という区分になる。パーラット⊃パーリンカ。

 

フルーツの糖分を発酵させアルコールを作り出し、それを蒸留することで度数を高めて完成する。

詳細はWikipediaを参照していただきたく

 

素材ごとでそれぞれのパーリンカがあり、メジャーなところでいうとプラム、アプリコット、リンゴ、洋梨、ラズベリー、サクランボ、などが挙げられる。フルーツの種類でいうと40種類ほど。複数の果実をブレンドしたブレンデッドパーリンカみたいなものも存在する。

 

パーリンカの特徴の一つとして『ステンレスタンクでの熟成』というものがある。

ウイスキーやブランデーは知っての通り茶色だが、あれば樽の色だ。同業者やバーホッパーの方々には当たり前やんけ、って言われますがこれはマジで意外と知られてない。(プラスチックの原料って石油なんですよね。意外にこれ、知られてないケースがあるんですけど。)

 

樽で熟成させることで樽(木材)の色がお酒に移り茶色になるが、パーリンカはステンレスタンクで熟成させるため当然木材の色が着かない。無色透明だ。ブランデーは甘い、と思われることが多いがあれはブドウが原料だからではなく樽で熟成しているからだ。なのでパーリンカはフルーツ原料だが一切甘味がない。ただ、樽由来の香りがない分、素材のフルーツの香りが最大限楽しめる。それがパーリンカの魅力だ。

そして原料。フルーツ由来なのだが思っている以上に大量に使用している。なんと500ml作るのに10kg前後のフルーツを必要としている。ハンガリー人、原価計算苦手か?

 

原料となるフルーツ。

これは洋梨。B級品、傷モノを使用しているかと思いきやそのままでめちゃくちゃ美味しい立派なフルーツが原料となっていることもある。

 

樽熟成をしていないこともあって空気と触れ合った時の香りの変化が少ない。

なのでウイスキーのようにテイスティンググラスでグルグル回して香りを開かせて〜、ということは必要がない。なんならショットグラスでもいい。

香りを集めて楽しむようなグラスの形状でなくてもパーリンカの香りは最強なので。

むしろテイスティンググラス(小さいワイングラスみたいなやつ)だと香りを集めすぎてしまう。パーリンカのフルーティな香りだけでなく、アルコールの香りも集めてしまう。

 

そして先述の通り甘味がないので甘い物との相性がいい。香りがめちゃくちゃフルーティなのに甘くないので頭で理解していてもギャップが激しい。甘味が加わることでそのギャップが埋まり、分かりやすく美味しくなる。ストレートで飲むならドライフルーツや焼き菓子(クッキーやフィナンシェなど)と一緒に飲むと桁違いに香りが膨らむのでぜひ試して頂きたい。

 

保存は直射日光を避けて常温で問題ない。冷蔵庫でも冷凍庫でもいいが温度が低いと香りが閉じてしまうので常温が望ましい。日本人は少し冷えてるくらいが美味しく感じやすいので冷蔵・冷凍保存でグラスに注いでからの温度上昇による香りの変化を楽しんでもいい。

 

賞味期限はないが、余程のことがない限り劣化はしない。残量僅かで長期間保存すると流石に香りが飛んでしまうが1年は余裕で保つ。美味しすぎてそもそも1年も残ってないと思うけど。

 

ボトルが細長い理由は、細長くすることで空気と液面の設置面積を減らし香りの劣化を遅めるためで、容量が少ないのも同様の理由で早いスパンで回転させて香りの劣化(ry

そもそも劣化する前に飲み切ってしまうけど。

 

 

なんか色々ごちゃごちゃ書いたが、パーリンカは難しいことを考える必要のないお酒だ。

 

 

・香りめっちゃフルーティ!甘くない!余韻がハンパない!

・トニック割り、カルピス(ウォーター、ソーダ)割りめっちゃうまい!

・ハンガリーすごーい!

 

 

今回輸入販売したパーリンカは『イルシャイ・オリヴェール』というハンガリー原産の白ブドウだ。マスカットのように爽やかで分かりやすくフルーティ。何度でも言うけどめちゃくちゃフルーティ。

 

真面目に書こうと思ったけど思いの外皆様の元に届くのが早かったので駆け足で書き殴った。最後の3つが全てなので深掘りしたい人はお店に来てね。DMでも随時質問受付中なのでお気軽に。

 

#パーリンカはいいぞでぜひ投稿を。

 

家でもできるパーリンカを使ったカクテルを追記。

 

 

素敵なパーリンカライフを!